2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

移転します(笑)

アダルトはちょっとなー、

と言う意見がチラホラみられましたので移転します!

アメブロ行ってきます!

↓NWE ブログ
オッサンとセローのなんでもない日常

キャンオフ復習と解説

お疲れ様です。

さて、この度のキャンオフで思ったこと覚えた事、

最近物忘れが激しいので覚書程度に残しておこうと思います。

・・・・・・・・・・・

って、すでにほとんど忘れてる気がする・・・(-_-;)

もしかして痴呆症かしら(;'∀')

っていうことで、動画を見ながら思い出していこうと思います。

実際XR100と言うバイクで参加してみて、ホントにきつかった(笑)

それでも見ている人に何か残せたのではないかと思っています。

まず自分で動画を見て思うのは。

「アホすぎる」ってことかな?

いい歳こいてテンション高すぎだし、ほんとバカみたい(笑)

やー、その辺は若者に紛れてあんなバイク乗ってりゃそうなるかもと思いますが・・・・

普通はなりませんかそうですか・・・・(;・∀・)

とりあえず一周目。

スタートから走るパイロンと化したオッサンですが、そこらへんは気にしない。

アクセル全開でもスクーターより遅い!

でもある意味安心ですよね、そんな速度でコケても知れてますからね。

まぁ、初めの難所ですが
きゃんおふ001
キツかったね、ここ。

アクセル一回緩めたら上らないのよね。

ゆるめなくても上らなくなっちゃったんだけど(-_-;)

でも、ライン取りとアクセル開けたまま抑え込んだり、ハンドル引いて膝を入れたりヒルクライム中にいろいろ練習出来た気がします。
そんな動きを高い速度領域の中でもっと出来るようになりたいものです。

それから意外かもしれませんがこんな所。

キャンオフ001
はい、なんでもない所ですよね。
キャンオフ003
全く問題ない所だと思いますが、XR100はこの程度の轍にハマると動けなくなります(笑)

コレも勉強になりましたね、いつも何も考えず轍の底を適当に走っていましたが轍の上や壁面、ずり落ちないために荷重を意識する、落ちる前にアクセルを開ける。いろいろ勉強になりましたね。

そして本当に上れないと思っていた難所。

キャンオフ004
おそらく普通のトレールにブロックタイヤを履いていたら全く問題はない所。
バタバタで普通に座ってても余裕で上がれる所。

ところがどっこい、全く上がれない。

一番左ラインは轍にハマり動けなくなる、右はガレが酷くて滑りすぎて動けない。

正直ここで詰むと思ってた。

なのでここはすべて押して上がるかバイクを背負ってでも上がる気だったんですが、一つ発見があった。

ハッキリ言って一度泊まるとリスタートは望めない。タイヤが食わないから発進できない。

時速一キロでも維持しなくてはいけない所だった。

そして上がれたのは二週目が一番うまくいったかな?

結局フロントを上げたまま轍を抜けるしかなかったんよね。

轍の横の高い所も考えたのですが、とんがっているからか草が滑るのかとにかく滑って走れなかったのよね。

まぁ、「良いタイヤ履けよ」って言われたらそれまでなんですが、とにかく一番楽に上がれる方法がそれしか思いつきませんでしたね。

小さいバイクだからかフロントが上がっても怖くないのよね、コレもミニバイクのいいところだとも思いましたね。

そういう風に出来たのもこちら「北の沢」のおかげかな?
きゃんおふ005

避けてきた沢の中を三週目はあえて入ってみたんですが

もう酷いwww

常に腹の下をこすりながらステップとか打ちまくるし足は車体と石の間で挟みまくるw

でもここもセローやCRMでは難しかったフロントを上げ気味で反クラぶち当てながら突破作戦が体感出来た。

低いレベルだし速度も低い、でも感覚は全く違う。

セローでもガレ場はそんなイメージで走らなきゃいけないところも沢山あるけど、XRはそのイメージが恐怖心無しに実験できた。

というか、しなきゃ沢なんて抜けることできなかった。

つねにカメ状態になってつっかえるんだもの。

ラインを選んで抜重だけでも抜けることはできるけど、ほんとどこにでも引っ掛かる。

やー、久々に走りがいがあったね~。

ほかにも思う事やってみた事あったような気がするんですが、忘れちゃった!!!

というか、具体的な言葉が思いつかないです!

さて、一応三週分の動画のノーカットもあるのでもったいないのでここに張り付けておきます。

見るようなもの好きはいないと思いますが(笑)







キャンオフ西日本 広島大会に参加してきました

お疲れ様です。

レースから数日たつというのにいまだに体が言うことを聞きません。

回復が遅くなるたびに年齢を実感しているオッサンです!

さて、この度8月19日に行われた

「キャンパスオフロードミーティング西日本 広島大会」

参加してきました。

予定通りマシンはXR100です。

DSC_0306.jpg

フルノーマル・・・ではないですね、さすがに。

改造点としては

前後ショックが抜けきっている。

バルブが曲がり圧縮が無い。

エアクリーナボックスや泥除けが無いので段ボールで作っている。

ノーマルタイヤを5分山以下で使用。

DSC_0310.jpg

更にトルクのなくなるマフラーと、ツキの悪いキャブレター

いや、回らないのはエンジン自体かな?

そう!

いわゆるこれぞフルチューンなのだ!

結果から言わせてもらえばリタイヤでした。

だがしかし!

予想以上に走れるものだし、なにぶんめちゃくちゃ楽しかった!

動画にしてもそんな感じが記録できたのではないかと思う。

ワザワザ高価なレーサーを買わなくったってバイクは楽しめる!

そんなものを伝えたかったのですが、残念ながらリタイアなのです( ノД`)

動画の後編で原因は言ってますが、実際の所

「あらゆるところのねじが緩んでいた」

と言うのが真実でしょうか?

終わった後で色々増し締めしてたらスゲーゆるゆるなところがあった(笑)

楽しむ以前に「少しは整備しろよ!」と自分に思ったね(^_^;)

しかしアレですが、

「こんなに気軽に楽しめるんだぞ!」

と言いたかったのですが、走っているうちに気が付いたことも沢山ありました。

そして、そんなことを気がついていくうちに更に面白さが増していくのよね。

何かって言うと、

「セローでもCRMでもできなかったことができる」という事。

や、ちがうな・・・

「しなくてもいいことをしなくてはクリアできないことで身に付くことがあった。」

かな?

そしてそれをセローやCRMでできればもっとうまくなるのではないか?と思いました。

気になりますか?気になりますか?( ̄ー ̄)ニヤリ

そのうち動画でやりましょうかね?

さてそれともう一つ。

速度が遅いから出来ることがある。

という事。

や、むしろしなきゃいけないことだ(笑)

色々なバイクに乗ることはほんと面白いですね~。

たぶん、レーサーなんかに乗ってたらなかなか気が付かないんじゃないかな?

もちろん、そうそう必要になることはないとは思いますが、知っていることは悪い事じゃないと思います。

さて、そんなこんなで参加してみたキャンオフ広島大会。

オッサンはめちゃくちゃ楽しかったし、すごく身になった。

時には無茶をしてみるものですね。

しかしまだまだ走り足りない。

次にレースに出られる日は来るのだろうか・・・

(-_-;)





レビューや整備動画など

お疲れ様です!

何十年かぶりの連休で何をしたいいかわからなくて仕事に行こうかと悩んでるオッサンんです!

とは言え休み開始からハードすぎて仕事よりも体がギシギシ言っております!

さて、モトブログと言えば車載動画ですが、モトブロガーさんはみんな室内動画とかレビューとか整備動画とかやってますね。

オッサンも家で色々とやるときはあるのですが、そう!

家ではいつも子供が一緒なので撮影どころではないのです(笑)

目を離すと部品は無くなる工具は無くなる、いらわなくていい所が何かされていたりそれはもう大騒ぎですw

とはいえ、それもコレもいい思い出なのですよね。

いつかは手を離れ、自分で遊びに行くようになり

返事も「は~」とか「ん~」だけになるのでしょう(´;ω;`)ウッ…

そんなこんなで一応撮ってみようと思った動画は多々あれど、全て今の所ボツにしていました。

だがしかし、それはそれでもいいかな?なんて最近思ってきました。

ありきたりな整備やレビューなんてそろそろみんな飽きてきたんじゃないかな?

でも、子供っていう事全く効かないから思った動画なんて全く撮れないんですよね・・・

どうしたものやらですわ(+o+)






キャンオフ西日本に向けて

お疲れ様です!オッサンです!

さて、久々のレースです!エンデューロです!

とは言え意気込みはそこそこに、かといって全力で挑む次第です!

この度のレースはキャンパスオフロード西日本さんの学生レースにお邪魔しようと思います。

キャンオフ!
キャンオフ西日本ヤフーブログ


このレースなんと学生さんが主体で運営しているのですね!

バイク人口の高齢化、若者のバイク離れが進んでいると言われていますが
このような学生もまだいるのです!

日本のモータースポーツには夢も希望もない。
私はそう思っています。

もはや車もバイクも金持ちが趣味で適当に遊ぶもの。

若年層も大多数の人間もそう思っているはずですよね?

それでもモータースポーツの楽しさに憑りつかれ業界として成り立たせたい、

そんな若者たちがまだいるのです。

正直オッサンに出来ることなどありはしませんが。

参加するくらいはしようと思いました。

日本でプロレーサーで飯が食える人なんて一握りだとおもいます。

なおかつプロになるためには膨大な資金が必要。

はじめからそんなものに興味を持つ奴なんて頭がどうかしてる。

でも、やらないと何も進まないとは思います。

回数を重ね世間の認知度が広がり、理解されれば少しは違うかと思いますが・・・・

まぁ正直今の日本人がそんなサムライスピリッツなど持ち合わせてないとは思いますけれども。

うん。

何が言いたいのか分からんくなってしまいましたが、要するに

「これからの日本のモータースポーツにはなんも期待してない」ということかなー?

車にしろバイクにしろ乗ったこともない人間が見てもわかりゃしないでしょう?

オートレースみたいになれば観客はゴマンと来るとは思いますが。

野球やサッカーが人気があるのはやってることが想像しやすいからというのもあるのではないでしょうか?

小さいころはだれしもキャッチボール位したことあるでしょ?

でも、バイクで膝すったことある人間なんてごく少数でしょ?

カッコいいだけでやってることが分からなきゃファンも増えないと思うな。

それなのにこのキャンオフはだれでも参加できる!

とても身近でわかりやすくいいレースだと思います。

なのでオッサンは低コストで誰でも参加できそうなXR100での参加にしようと思う。

もちろん、そんなバイクで表彰台なんて間違っても狙えない

むしろちゃんと回れるのかも怪しいものだ。

でも間違いなく楽しめると思う。

モータースポーツは楽しめるもの、そんなことが広がり大きくなったらいいと思う。

いつかは日本もプロライダーたちが大勢でき、ちゃんと飯を食っていける世の中になって欲しいものです。


OFF1jp キャンオフ記事
プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
広島に住む。なにもないただのオッサンです。
最下層でもがいてます。
日々の通勤でバイクにちょっと乗ってるだけ。
ただそれだけ。

腹黒オヤジという怪しいオッサンで動画作ってます。
https://www.youtube.com/user/serupiko0001

Twitter始めました。
https://twitter.com/arintoriku

バイクはいろんな可能性を持ったアイテムだと思います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
おっちゃんにメール
ご意見ご要望、苦情等なんでもお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム