2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンオフ復習と解説

お疲れ様です。

さて、この度のキャンオフで思ったこと覚えた事、

最近物忘れが激しいので覚書程度に残しておこうと思います。

・・・・・・・・・・・

って、すでにほとんど忘れてる気がする・・・(-_-;)

もしかして痴呆症かしら(;'∀')

っていうことで、動画を見ながら思い出していこうと思います。

実際XR100と言うバイクで参加してみて、ホントにきつかった(笑)

それでも見ている人に何か残せたのではないかと思っています。

まず自分で動画を見て思うのは。

「アホすぎる」ってことかな?

いい歳こいてテンション高すぎだし、ほんとバカみたい(笑)

やー、その辺は若者に紛れてあんなバイク乗ってりゃそうなるかもと思いますが・・・・

普通はなりませんかそうですか・・・・(;・∀・)

とりあえず一周目。

スタートから走るパイロンと化したオッサンですが、そこらへんは気にしない。

アクセル全開でもスクーターより遅い!

でもある意味安心ですよね、そんな速度でコケても知れてますからね。

まぁ、初めの難所ですが
きゃんおふ001
キツかったね、ここ。

アクセル一回緩めたら上らないのよね。

ゆるめなくても上らなくなっちゃったんだけど(-_-;)

でも、ライン取りとアクセル開けたまま抑え込んだり、ハンドル引いて膝を入れたりヒルクライム中にいろいろ練習出来た気がします。
そんな動きを高い速度領域の中でもっと出来るようになりたいものです。

それから意外かもしれませんがこんな所。

キャンオフ001
はい、なんでもない所ですよね。
キャンオフ003
全く問題ない所だと思いますが、XR100はこの程度の轍にハマると動けなくなります(笑)

コレも勉強になりましたね、いつも何も考えず轍の底を適当に走っていましたが轍の上や壁面、ずり落ちないために荷重を意識する、落ちる前にアクセルを開ける。いろいろ勉強になりましたね。

そして本当に上れないと思っていた難所。

キャンオフ004
おそらく普通のトレールにブロックタイヤを履いていたら全く問題はない所。
バタバタで普通に座ってても余裕で上がれる所。

ところがどっこい、全く上がれない。

一番左ラインは轍にハマり動けなくなる、右はガレが酷くて滑りすぎて動けない。

正直ここで詰むと思ってた。

なのでここはすべて押して上がるかバイクを背負ってでも上がる気だったんですが、一つ発見があった。

ハッキリ言って一度泊まるとリスタートは望めない。タイヤが食わないから発進できない。

時速一キロでも維持しなくてはいけない所だった。

そして上がれたのは二週目が一番うまくいったかな?

結局フロントを上げたまま轍を抜けるしかなかったんよね。

轍の横の高い所も考えたのですが、とんがっているからか草が滑るのかとにかく滑って走れなかったのよね。

まぁ、「良いタイヤ履けよ」って言われたらそれまでなんですが、とにかく一番楽に上がれる方法がそれしか思いつきませんでしたね。

小さいバイクだからかフロントが上がっても怖くないのよね、コレもミニバイクのいいところだとも思いましたね。

そういう風に出来たのもこちら「北の沢」のおかげかな?
きゃんおふ005

避けてきた沢の中を三週目はあえて入ってみたんですが

もう酷いwww

常に腹の下をこすりながらステップとか打ちまくるし足は車体と石の間で挟みまくるw

でもここもセローやCRMでは難しかったフロントを上げ気味で反クラぶち当てながら突破作戦が体感出来た。

低いレベルだし速度も低い、でも感覚は全く違う。

セローでもガレ場はそんなイメージで走らなきゃいけないところも沢山あるけど、XRはそのイメージが恐怖心無しに実験できた。

というか、しなきゃ沢なんて抜けることできなかった。

つねにカメ状態になってつっかえるんだもの。

ラインを選んで抜重だけでも抜けることはできるけど、ほんとどこにでも引っ掛かる。

やー、久々に走りがいがあったね~。

ほかにも思う事やってみた事あったような気がするんですが、忘れちゃった!!!

というか、具体的な言葉が思いつかないです!

さて、一応三週分の動画のノーカットもあるのでもったいないのでここに張り付けておきます。

見るようなもの好きはいないと思いますが(笑)







コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
広島に住む。なにもないただのオッサンです。
最下層でもがいてます。
日々の通勤でバイクにちょっと乗ってるだけ。
ただそれだけ。

腹黒オヤジという怪しいオッサンで動画作ってます。
https://www.youtube.com/user/serupiko0001

Twitter始めました。
https://twitter.com/arintoriku

バイクはいろんな可能性を持ったアイテムだと思います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
おっちゃんにメール
ご意見ご要望、苦情等なんでもお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム