2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクのメンテナンスについて。

忘れる前にもう一丁。

どうもお疲れ様です、今日も忘れっぽいオッサンです。

結構色々なことは思いつくのですが、すぐ忘れてしまうのです。

記憶力が全くないので実際結構困っていることもあるのですけれどね。

さて、それはさておき思いついたのは「メンテナンス」について。

皆さんがどれくらいメンテナンスをしているか全くわかりません。

そしてメンテナンスなんてどれだけすれば良いのかもわかりません。

なのでオッサンの自分的整備について書いてみようと思います。

まず、オッサンのバイクについての考え方が世の中のライダーと違う事が問題ですがその辺は置いておきます。

ではまず基本中の基本「洗車」ですね。

綺麗にする人はいつまでも新車と同じ状態を維持してますよね。

とてもすごいことだと思います。

もしもオッサンが新車を持っていても、たぶんそこまで洗車はしないと思います(^^;

と言うのも過去にオッサンが乗ってきたバイクはそのほとんど廃車になってきたかどこかへ行ってしまったから。

乗り換えで売り払うという概念が無いのです。

バイクは乗りつぶす物。

だって、売ること考えてたら気持ち良く乗れないじゃないですか。

かと言って投げっぱなしではないですよ?

ある程度は綺麗にします・・・・といっても普通の人には汚すぎて引くレベルだと思いますが(笑)

では何をメンテナンスしているかと言うと、

「走って止まるために必要な部分」だけですね。

といってもチェーンに油さすか、ワイヤーに油さすか?

・・・・・・

あれ?メンテナンスしてなくないか?(; ・`д・´)

そそそそんなことはないゾ!

乗っていて違和感を感じるところは見ているつもりです。

空気抜きすぎとか・・・・・気にしないな・・・・・

レバーがガタガタするとか・・・・・・とれなきゃいいか・・・・・

ちょっとオイル漏れてるんですけど・・・・・・ちょっとならいいやw

サイドカウルが取れちゃってるんですが!?・・・・・・・ひっかっかって邪魔だったから無くていいよ!

タンクとか穴あいてますが??・・・・・・・パテで埋まってるから大丈夫!予備のパテも持ってるし!

サイドカバーも穴開いてますが!?・・・・・・・パテパテ(笑)

テールとかビキニカウル割れてますが?・・・・・・取れなきゃいいし取れてもテープとタイラップで何とでもなるかw

んー?

要するに、どこが交換時期か、どこが壊れそうか、バイクの状態が把握できていたらいいんじゃね?

っと、思ってしまってるわけなんですね(;^ω^)

だって、何となくで色々とパーツ交換したり色々いじるの面倒だし勿体ないんだもの。

貧乏暇なし!

ちなみにそろそろベアリングが終わりそうな予感がしてます。

うん。

この程度でバイクがダメになるって言うならオッサンのバイクはとっくに乗れなくなってるわけですわね。

もちろん、セローの耐久性に頼っているという事もありますが、乗り方もそれなりに乗っているつもりでもあります。

山で無茶する分、通勤で優しく乗ったりオイル交換はマメにしたり、可動部分のグリスアップとか。

そして洗車する時間があるなら山に行くので綺麗になってもそのまま汚れるのである(笑)

と、いう事でメンテナンスなんて呼べるものはしていない。と言うのが正しいですかね?(笑)

でもとりあえず走行に支障はないしまだ当分乗れると思ってます。

車検が無いってのは本当にありがたいm(__)m

一応、保安部品はちゃんとついてるし作動してる。

一番心配なのは一度焼き付いたエンジンがいつ死ぬか?と言ったところでしょうか?

エンジン載せ替えもセローは簡単だからそこまで気にはしてませんが。

結局のところ、メンテナンスをしてるなんてよーいわん。という事ですね( ノД`)

つまり。

整備できるなら安く適当にバイクに乗れる。っていう事が言いたかったのかな?

あ、洗車はほんとマメにした方がいいとは思います。

見た目なんてどうでもいいです。「異常個所が発見しやすい」と言うのが一番のメリットだと思ってます。

むしろ綺麗にするだけで馬力が上がったり走りが向上するなら毎日でもするわw

んー。こんなライダーですが皆様どうでしょうか?

「やっぱりオレは綺麗な方がいい」

と言うのが当たり前ですよね。

さて、では今回のまとめ。

「メンテナンスとは、バイクの構造と状態を理解することから」ではないでしょうか?

もちろん、オッサンがお金持ちだったらバイクなんて自分で触らないよ!(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
広島に住む。なにもないただのオッサンです。
最下層でもがいてます。
日々の通勤でバイクにちょっと乗ってるだけ。
ただそれだけ。

腹黒オヤジという怪しいオッサンで動画作ってます。
https://www.youtube.com/user/serupiko0001

Twitter始めました。
https://twitter.com/arintoriku

バイクはいろんな可能性を持ったアイテムだと思います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
おっちゃんにメール
ご意見ご要望、苦情等なんでもお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム