2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからどうなる事やら。

お疲れ様です!
今日も行ってみよう!オッサンです!

いやはや私の住む広島から西日本全体が大変なことになってしまいましたね。

かくなる私の家もちょっとヤバいことになっちゃいました。

さて、震災が起こり始める7月6日。
一本の動画を撮りました。



仕事が終わり帰宅する途中です。

せっかく購入したアクションカムを使いたかっただけなのですが広島は予想以上にひどいことになっていました。

とにかく渋滞なのです。

どこに行こうが主要道は全く動かない大渋滞なのです。

雨が降ると通常よりも交通量は増え速度も落ちるものではありますけれども
(雨の日は日頃車に乗らない人まで車通勤するから?)

それにしても動かなすぎる、おかしい、と思いはしたもののそこはセローの機動力。

一般道でUターン出来ない所なんてありません。

多少の水も砂も関係ありません。

抜け道を探しながら家路に向かうオッサン。

確かにいたるところに水が川のように流れ側溝はあふれ出し、ゴミやら砂やら流木やら流れ出してきていました。

しかし、台風でも見られる光景、そこまで問題に考えてはいませんでしたね。

むしろその前日会社の目の前の道路が倒木でふさがり乗り越えながら通勤していたことを思えば生ぬるいものでした。

オッサンの頭の中は「セロー最強」としか思い浮かびませんでしたね。

進まない渋滞。

優越感に浸りながら家路を進むにつれ目にした光景はそれはもうすさまじいものでした。

横河駅や広島駅周辺で見たものはせいぜい30センチ程度の水。

山の上にある我が家など水が溜まっているはずもないだろうとタカをくくっていましたが

日頃水のないドブ川が側面を削りながら鉄砲水のように激しく流れ所々あふれ出している光景。

溝からは水があふれ出しているどころではなく泥や石、流木や何かわからないものまで混ざって噴き出している。

それでもセローは少しもふらつくこともなく楽々と進んでいく。

恐ろしいやら素晴らしいやらもう頭の中がわけわからなくなりましたね。

少なくとも、小さなどぶ川を流れる濁流を見る限り「どんなに用心して入っても絶対に助からない」

と思えるには十分すぎる迫力がありました。

さすがにそこで青くなりましたね。

我が家に着くといつも通りのんびりとした家族がゴロゴロしていました。

やはり子供の顔を見ると安心するものですね。

うちの子なんて昔ながらのワンパクのクソガキだから外で遊んでないかとほんとね・・・


しかし安心したのもつかの間、お隣さんから連絡がありました。

「オタク崩れてるし危ないよ!」

は?

と思いはしたものの、言われるがまま裏庭を見てみるとそれはもうそれはもう。



ノリ面の上に立っていた我が家が断崖絶壁の上にモデルチェンジしていることに気が付きました。

オッサンは家のトランスフォームなんて望んでない!望んでないからね!

ノリ面は崩れ立っていた庭木がお隣さんの庭にハードボイルドに陣取って横たわっていました。

それはもう
庭木「このくそ雨で立ってらんねーから寝転がるぜ!」と言わんばかりの枝の広がりよう

お隣さんの庭を占拠し、フェンスによっかかり横道極まりなく不法侵入しているではありませんですか。

それはもうそれはもう平謝りに「うちのバカ息子が」ばりにとにかく平謝りし土砂降りの中切り刻んでやりましたとも。

「勝手に崩れやがってこの野郎!ミンチにしてやるよ!」

何てほざいている暇はありません。

それもけっこうな大きさで手ごわいものでした。

お隣さんも手伝ってくれてパンツの中までずぶ濡れになりコンチクショウな倒木を処理しながら

「オフロードで倒木処理し慣れてて良かった」と思ったのは秘密です。

お隣さんもとても気持ちの良い方で
「いいよいいよ、それよりオタクの方が危ないんじゃないの?

とこちらを気にしてくださいました。

本当にありがとうございます。

この日は足もとに濁流が流れていたのでその程度しか出来ませんでしたが、

まだまだ二次災害の危険がどう見ても盛りだくさん。

もう個人で対応できるレベルではなかったのですよね。

当然、消防、区役所、市役所に連絡してみたものの

「命の危険な順番から対応しています、避難して生命の安全が確保できるならそれで我慢してください!」

とのことで、「くそ雨の夜中なのに手一杯出動しています!」というのが伝わりました。

その日は一晩中サイレンが鳴りやむこともなく、それも災害の大きさを実感する要因でしたね。


ならばできることは一つだけ。

色々な方からも心配してもらったり、助言してただいたりありがたいものでした。

「とにかく安全な所に逃げろ!」

うちは実家がわりと近く、幸いなことに水害はないとのことでとにかく着のみ着のまま避難。

だって、見た感じ家が歪んじゃってるし、大雨だし、小さい子供はいるし。

もうほんと、初めてのことばかりでどうしたらいいのか分からないし、これからどうなるかもいまだ分かりません。

とりあえず家には戻りますが、また大雨や地震が来たらちょっとヤバいと思います。

一応、崖にはシートを張り進行を防ぎ、水路の確保、すぐに脱出できる準備くらいはしておこうと思います。

出来ることなら脱出ボタンで一瞬で飛び出せるようにしたいものですね。

災害から二日。

未だ広島は周囲から寸断状態、

これからどうなる事やらですが、頑張ってくださっている方々が大勢いますしこれから復興していくとは思いますが、

私にできることって何だろうと・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
広島に住む。なにもないただのオッサンです。
最下層でもがいてます。
日々の通勤でバイクにちょっと乗ってるだけ。
ただそれだけ。

腹黒オヤジという怪しいオッサンで動画作ってます。
https://www.youtube.com/user/serupiko0001

Twitter始めました。
https://twitter.com/arintoriku

バイクはいろんな可能性を持ったアイテムだと思います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
おっちゃんにメール
ご意見ご要望、苦情等なんでもお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム