2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バイクは危ない!

お疲れ様です!

ブラック企業も正月を過ぎて本番に入ってましりました!

真面目に転職考えているオッサンです。

が、今の所生活できる仕事が見つかりません!

まだまだとうぶん社畜生活ですね。

ところでこの火曜日にベンチプレスというものをしてみました。

前回から記録が上がっていまして一番驚いているのは私本人なのであります。

一応、記録が同じだと寂しいので、いつもより多めに子供と遊ぶようにはしたのですが

まさかそれで本当に筋肉が付くとは思いませんでしたからね(-_-;)

まだまだ成長できそうな可能性が見えてちょっとやる気が出ましたね!

何事も数字で見ると言うのは分かりやすい発見がありますね。


さて、そんなやる気のオッサンですがつい最近思ったことを記事にしてみます。

題名の通り「バイクは危ない!」ですが。

危ないか危なくないかで言えば間違いなく「危ない」乗り物です。

乗り方や使い方、装備や知識。

そんなものでいくら安全運転しようとも絶対に「危ない」乗り物です。

だって、世の中に絶対に「安全」な物なんてありませんからね。

どんな乗り物だって事故をしています。

過去の事故事例ができてしまった時点で100パーセントの安全は不可能なものですよね。

これから何万年もバイク事故が無くても過去に事故があったという事で「事故をする乗り物」なのです。

そして事故をした場合車よりも絶対に怪我をする乗り物です。

一生事故をしないライダーもいれば走り出してすぐに事故死するドライバーもいます。

それでもやっぱり事故をする危ない乗り物です。

でもバイクが好きな人は沢山いますしその大半は危険性を理解していると思います。

もちろん、まさかの時の覚悟もしていると思います。

それでも乗るのは当然「それでも乗りたいから」ですよね。

バイクに興味のない方、わけ合ってバイクを憎んでる方。

バイクを嫌っている方、悪いのはバイクですか?

バイクはただの機械ですよ?

全ては乗り手でしょ?

事故はバイクや車が勝手に起こすものですか?

大半のものはヒューマンエラーですよね。

機械に八つ当たりしても仕方ないですよね。

何が言いたいかというと、誰も事故なんてしたくなかったし起こす気はなかったと思います。

しかし、おこるものはおこる。

三月に入りましたが今年も沢山事故を見ました。

扱うものの意識でしか防げないもの。

昨年末から今日までに見た事故を少し紹介してみます。

DSC_0007.jpg
理由は分かりませんが、単独事故ですね。
よそ見で縁石に乗り上げたのではないかと思います。

DSC_0012.jpg
死角に入っていたのかよそ見ですかね?自転車に乗る女性を轢いてしまっています。

DSC_0014_20180228232940202.jpg
コレも同じですね、自転車に乗る人を撥ねてしまっています。

DSC_0020.jpg
ちょっと見えませんがこれも自転車を撥ねてしまっていますね。

DSC_0028.jpg
意味がわからんです。トンネル内でオカマですかね?
どうやったらトンネル内で減速する理由ができるのか?

DSC_0050.jpg
これはもう・・・バカなんだと思います。

DSC_0052_20180228232946549.jpg
なんだろうな~っておもってたら
DSC_0054.jpg
トラックが・・・なんで???

DSC_0154.jpg
おやおやおや?
DSC_0157.jpg
どこを見て運転してたのでしょうね?

DSC_0076_2018022823295183a.jpg
これはもう・・・悲惨ですね・・・
バイクが車にオカマ掘ったようですが・・・

たった数か月でこれだけ見ました。

写真を撮ってないものはこれ以上にあります。

こんな現場を見てしまえば「明日は我が身」と安全運転になると思うのですが。

やはり他人事なのですよね。

当然私も「バカじゃのー」くらいにしか思ってません。

だからこれからも事故が無くなる日は来ません。

歩いていようが電車やバスだろうが死ぬときは死ぬ。

そしてそんなことで死んじゃうなんてもったいないじゃない!

いろいろやっとかないと!


うん。やっぱりまとまらない。

まぁとりあえずあれだ

だからみんなバイクに乗ろう!(笑)

バイクについてふと思う。

お疲れ様ですこんにちんこんばんわ。

今日も微妙な時間に終わりもう当分まともにバイクに乗ってないオッサンです。

一応通勤で乗ってるから毎日50キロ以上は走ってるけど通勤は通勤ですよね。

一応通勤時間も楽しいからバイクってのは悪くないとは思いますし、もはや通勤が趣味と言っても過言ではないです。

ていうか他に趣味なんて物が無いし、気が付けば好きなものや、欲しいものすら思いつきません。

これってなんでしょう?

みんな何かしらあると思うのよね。

好きな物とか欲しいもの。

必要なものというのはいくらでもあります。

というか、足りないぐらいですわね(-_-;)

生きてくだけで結構物入りなんですね。

そこから趣味のものとかみんなよく欲しくなるものだなと感心するくらいです。

別に今に始まったわけではなくやっぱある時期からかな?

小さい頃はアレもコレも欲しがっていたような気がします。

17で免許取って原チャリ乗り始めたころからかな?

バイクに乗ること以外たいした興味わかなかったよね。

連れ達と遊びに行ったりスキーやボード、車に乗ってあれやこれや。

釣りやらなんやらしたような気がしますが記憶に残ってないもんな~。

やっぱりバイクに乗って行ったところややったことばかり記憶に残ってる。

何かしら買ったものもいろいろあるけど残ってるものなんて何もないし。

つまりはどうでもよいものばかりだったのだろう。

「あれば良いもの」は「なくても良いもの」なのだ。

現在でもあれば良いものはいくらでもある。

これまたバイクにしかり。

とくにオッサンはエンデューロレースなどしてしまった。

無論、競技であればベストの状態で挑むのが定石である。

完全に整備されたマシンにベストなタイヤ、装備に情報。

しかしながら今までのレースに何一つそろっているものはなかった。

当然ながら勝てるはずもないのであるがこれがまたたちが悪い。

エンデューロの特殊な要素によりことのほか楽しめるのだ。

いやむしろどんな状態でもいいからとにかく走りたくて仕方がない。

たしかに、表彰台はまぶしく輝いておりますが、正直どうでもよいw

走れるだけで十分に楽しいのであるから困ったものです。

まぁ、最低限の準備は必要ですけどね(;^ω^)

おまけに手助けしてくれるありがたい仲間もおりまして完全に甘えちゃってますよね(;´∀`)

人生にそれだけあれば十分だ。

などともうすぐ死んでしまうようなことを言っては見たもののまだまだ先は長いですからね!

とは言っても社会人としてはもう終わってるけどw

バイク乗りとしても終わってるかな~。

実際乗るのは楽しくて仕方ないですが、バイク自体には何の興味もないのですから。

これは生活の基盤が大きいと思いますね。

昔のバイクは適当に修理出来たり加工で何とかなったり。

今のバイクはお店に出したり部品交換しないと直らないイメージがありますものね。

とにかく何をするにでもお金がかかるイメージしかありません。

貧乏こじらせるとおかしな固定観念ができてしまうようです。

それにセローが悪い。

三年乗ったのにいまだに全く扱えてない。

どこまで懐が深いバイクなのだろうと思います。

思い通りに扱えないのに改造や、ましてや乗り換えなんて考えられないですよね。

レースで勝つためや、色々なものに乗ってみたい、はたまた楽しそうだから乗り換えるなどいろいろあっていいと思います。

実際、バイクごとに乗り心地は違うしバイクごとに違った楽しさがありますから。

ただ私はセローごとき乗りこなせない自分が納得できない。

いつかセローを乗りこなせるようになっても、CRMになったりRTLになってもまた同じようなことになるのだろうと思う。

結局ほかのものに興味がわくことなくバイクだけで死んじまうのかな?

それでもいいと思う日々。

上手いという事。

お疲れ様です!

携帯を落としたら見事に画面が割れて少しブルーなオッサンです!

さて、年末が見えてきました今日この頃、猫も杓子もあわただしく走り回っておりますね!

と言うのも目に見えて道路事情が悪化しておりますね。

乱暴な運転のドライバーも増えてるし、今月に入ってからよく事故を見ます。

DSC_0014.jpg
車の下に自転車が・・・
DSC_0045.jpg
レスキュー車がわらわらと・・・
DSC_0052.jpg
なんだっけこれ?

DSC_0053_20171213215145e6e.jpg
トラックがダイブ寸前!?
大型リタイヤ
道路の真ん中に大型トラックが!?

今月に入ってから私だけでこれだけ見るのですから全国的にはそうとうなものでしょうね。

さて、何が言いたいかと言うと、

「我々のメインステージはサーキットではなく一般道である」

という事なんですね。

年に何度か走る競技場はそれはもう楽しいものです。

同じように競い合う人たちがいて自分のレベルがはっきりわかるし、またライディングのレベル向上に大きくつながります。

そこです!

レースに出たり日頃しない走りをすることで

「日常では身に付かないテクニックが身に付く」という事です。

バイクと言うものはただ乗って走るだけで十分楽しい。

だがしかし、楽しいだけではだめだと思うのです。

天涯孤独の独り者ならば別にどうでもよいことかもしれません。

ですが、親族知人、誰か一人でも悲しむ人がいるならば事故を起こすべきではないのです。

ならばワザワザレースだとかそもそもバイクに乗る時点で危険だと言うのは初めから決めつけすぎですよね?

そもそも歩いてても寝ていてもいつ何が起こるかわからないのですから。

バイクに乗るという危険の中に身を置いて、危険を危険でなくなるまで乗りこなせればよいわけですから。

すでに幾度か交通事故を起こした私が言うのもおかしな話ではありますが、

オッサンの目標として見えてきたものの一つは

「ストリートでいかに安全に乗りこなせるか」と言うものがあります。


アホみたいに街中をぶっ飛ばすわけではありませんよ?

あくまでもスマートにスムースに。

もちろんバカみたいにぶっ飛ばすこともありますがね(-_-;)

山と競技場は明らかに走り方は違いますよね?

右コーナーのブラインドカーブをインベタに攻めまくれば近いうちに事故りますよね?

突っ込んでくる対向車だってある。

瞬時に反応して滑ってしまうこともある。

その時とっさに対応できるか出来ないかは、条件反射だけでなく経験もものを言うはずです。

そしてまだ三年ではありますが林道走行などは一般道とさらに違った危険が沢山あることを知りました。

しかし、知っていればそれは危険ではなくアトラクションなのですよね。

人生においてこのような刺激的なスパイスは必要なのではないでしょうか?

とうぜん、一切交通事情にはかかわらずほかの趣味で刺激的にに生きていく方々も沢山いることでしょう。

残念ながらオッサンにはほかの刺激的なことは見つかってはいませんので分かりませんが(^_^;)

オッサンがあえてノーガードでバイクに乗っているのはけっしてバイクをなめているわけではなく、

自分の中の危険領域に消して踏み込まない心の中のブレーキなのです。

ま、完全装備しておけば安心できるし、さらに思い切り走れることは間違いないのですがね。

まだまだセローの限界が見えてこない今、フル装備でもっと激しく練習しないといけないと思い続けています。

年々視力は落ち体力もなかなかついてこない。

やるなら今しかないのかもしれません。

とりあえず転職考えんとな~(-_-;)

今年もあと少し。

皆様事故なく元気に乗り切りましょう!
プロフィール

いっちゃん

Author:いっちゃん
広島に住む。なにもないただのオッサンです。
最下層でもがいてます。
日々の通勤でバイクにちょっと乗ってるだけ。
ただそれだけ。

腹黒オヤジという怪しいオッサンで動画作ってます。
https://www.youtube.com/user/serupiko0001

Twitter始めました。
https://twitter.com/arintoriku

バイクはいろんな可能性を持ったアイテムだと思います!!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
フリーエリア
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
FC2カウンター
おっちゃんにメール
ご意見ご要望、苦情等なんでもお寄せください。

名前:
メール:
件名:
本文:

広告
アフィリエイト・SEO対策
月別アーカイブ
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム